便秘のツボに頼らないで

便秘のツボは分かりやすい??でもツボに頼らないで!!

たった1回便秘になったくらいでは、そんなに気にならないかもしれませんが、酷い便秘で困っている人、治ってもすぐに便秘になる習慣形の人など、長く便秘と付き合っている人は本当に悩んでいると思います。いろいろな解消方法を試してみたり、薬を飲み過ぎたり…。もう、便秘に良いと聞いたら飛びついてしまうというような人もいるのではないでしょうか?

便秘の解消方法の1つに“ツボ”があります。便秘の原因や症状によってツボの場所は様々なのですが、便秘の人のツボは見つけやすいようです。便秘の人なら痛かったり、抵抗感があったりと、見極めすいそうです。ツボの良いところは、指があれば費用なしで行える事です。ツボ1つで解消できたらラッキーですよね。

便秘に効果のあるツボは手首やお腹など、いろんなところにあります。さすがに全て書くわけにもいかないので、お試しに1つ紹介したいと思います。この記事を便秘の人が読んでいるとも限らないので、便秘にも良いですがお肌にも良いツボを紹介します。主に胃腸の働きを良くするツボです。

椅子に座って足を揃えます。ヒザの皿から指4本下、中心よりもやや外側にツボがあります。両足にあります。親指で軽く押すと、圧迫感に似た軽い痛みがあるところです。そのツボに親指を、残りの4本の指をふくらはぎ側に置いて、やや強めに1分程度揉むように押します。胃腸の調子が悪い時などにも試してみてください。他にもいろんなツボがあります。調べてみましょう。

さて、ただ数分間、ツボを刺激するだけで便秘が解消されるなんて幸せな話に思えますが、実際はそんな簡単なものではありません。効果も個人差がありますし、正しくツボを押せていなければ意味がありません。ここでは文だけでの紹介です。多くのツボを紹介しているサイトや本などでは写真や画像つきでの説明をしてくれています。しかし、「ここか!」と見て思ったとして、数ミリでもズレているだけで効果がないツボも多くあります。

また、酷い便秘になればなる程に、ツボくらいでは解消するのは難しいでしょう。確かに便秘に効果があるツボはたくさんあると思います。しかし、自分で完璧にツボを刺激して、完全に便秘を解消する事は無理に近いかと思います。

ツボでの便秘解消を目指している人は、自分でやってみて効果があるのかどうかの経過をしっかり観察しましょう。もし、効果が出ていない状態で、効果が出るのを待ち続けていたとしたら、その間にも便秘はどんどん酷くなっていきます。自分でツボを試して効果が現れない場合は早々にツボを諦めたほうが良いでしょう。

ツボの刺激を専門としている整体師さんや、マッサージ師の人も多くいます。正しいツボの位置を知る為や、自分に合ったツボがどこなのかを知る為にも、1度、専門の人にお任せしてみるのも良いかもしれません。便秘以外の悩みも解決できるかもしれませんよ。

ツボを刺激する事が直接に便秘解消にまでいってくれれば良いですが、それだけでは便が出ない可能性も充分にあります。ツボと同時に、食事や運動などの基本的な便秘解消方法も行っていきましょう。