プルーンで便秘解消と美肌をGET!!

女性ならプルーンを食べて便秘解消と美肌をGET!!

プルーンて聞いた事はあるけれども食べた事はないという人も多いでしょう。また、レーズンを苦手だとする人は多いですが、なんとなく見た目が見ている為に、それだけでプルーンを避けている人も多いようです。あまり食べる習慣にないプルーンですが、便秘解消にとても良い食材の1つです。

見た目で判断してしまっている人に誤解を解いていただきたいのですが、プルーンはブドウではありません。ベリー類ではありません。プルーンはプラムの1種です。日本で生産されているプルーンはプラムを干して日持ちがするように加工されたドライフルーツがメインです。栄養素が豊富で、日本ではあまり習慣がないものの、外国では毎日のように食べているところも多い食材です。

プルーンには便秘解消に良いと言われている食物繊維が豊富に含まれています。しかも、不溶性・水溶性の両方の食物繊維が含まれています。更に、便通を良くする成分“ソルビトール”も含まれていて、他にも体に良いものだらけなので、妊婦や乳幼児の便秘解消にも最適です。また女性には嬉しい美肌効果も期待できます。鉄分も豊富で、貧血などでお悩みの人にも最適です。

生のプルーンはあまり需要がないようですが、もし買えるようでしたら1度試してみてください。生のまま、そのまま食べてもおいしく食べれます。一般的に日本ではドライフルーツになったプルーンが売られています。これも、そのまま食べてもおいしく食べれますが、苦手だったり、飽きてしまう事もあるかもしれません。食事やデザート・お菓子に上手に利用して、おいしく食べ続けましょう。

便秘を解消するのにオススメな食べ方はシリアルです。コーンフレークですね。プルーンだけでなく、いろんなドライフルーツを混ぜて食べるとおいしいです。シリアルを玄米フレークに、牛乳を豆乳にすると、便秘解消の効果が劇的アップします。

ただ、あまり食べ過ぎると下痢になってしまう事もあるようです。便秘が酷い時は2~4粒食べて解消できる事もあるようですが、そんなに酷くない便秘の時や、健康や美肌の為ならば1日1粒程度でも充分に効果を期待できます。便秘の加減と調節しながら食べるようにしましょう。

生やドライフルーツ以外にも、ジュースやペーストのプルーンも多く売られています。自分に1番あった、使いやすいプルーンを選らんで、便秘解消の為にも、それ以外に健康を維持する為にも、食べ続ける事をオススメします。