オリーブオイルが便詰まりに効く理由

オリーブオイルの「オレイン酸」が便秘解消に効果的!

飲み始めて数日で、するっと快便となり、驚きの効果を発揮するのがオリーブオイルなのです。オリーブオイルには「オレイン酸」という成分が含まれており、これが吸収されることなく大腸にまで届き、快便効果を発揮してくれます。効果が出るのは人それぞれ個人差はありますが、まずは1週間試してください。お食事やお飲み物に大さじ2~5杯入れて体内においしく簡単に取り入れるレシピも紹介します。

オレイン酸は他の器官で吸収されることなく、大腸にまで届きます。そこで便に混じって柔らかくしたり、大腸の内側の壁に染み込んで、するっと便が出るのを助けます。オリーブオイルにも種類がありますが、動脈硬化を引き起こす恐れのあるリノール酸ができるだけ含まれていないものを選びましょう。オレイン酸には体脂肪をためにくい体質にするダイエット効果とともに、美肌づくりにも貢献する効果もあります。

飲みものとして取り入れる場合には、ミックスジュースにしてみるのはいかがでしょうか。バナナやリンゴ、はちみつ、ニンジンなどと一緒にオリーブオイルを入れてシェイクするだけです。自分のお好みのフルーツや野菜を季節に合わせて入れてみて、自分に合ったオリジナルジュースつくってみましょう。食べ物としては、イタリアン料理の王道パスタと一緒にいかがでしょうか。具材を炒める際にもオリーブオイルを使い、パスタをゆでる際にもさっと入れると麺のつやもよくなります。あとはお好みの食材で仕上げてみてください。デザートのヨーグルトにもお好きな果物と一緒にオリーブオイルを入れてみてください。果物で食物繊維を取り入れ、ヨーグルトで腸内の善玉菌を増やし、オリーブオイルで便の滑りをよくする、便秘にとって一押しのレシピになるに違いありません。オリーブオイルで快便効果を実感しましょう。