あなただけのお通じの悩みは相談室へ

お通じのない悩みは、自分だけで抱え込まず相談室へ

便秘の症状は千差万別で人によって異なり、恥ずかしくてなかなか相談できない方も多いはずです。自分にしかわからない辛さがあり、何とかしようにも、どうすればいいのかわからない方にはうってつけの所があります。それはあなた自身が選ぶ相談室です。その相談室は、ある人にとっては病院であったり、ある人にとってはネット上でメールで悩みを打ち明けるサイトでもあります。一番いいのは、直接話を対面で行うことができ、それぞれの症状に合った対処法をアドバイスしてくれる病院です。時間がなかったり、便秘で病院に行きたくないという方にはネットでの相談窓口にメールを送ることで対処法を見出してくれるところもあります。

腸が長い日本人にとって、便秘の悩みはほとんど誰しもがもっているものです。便秘に特化した病院やクリニックもあり、特化していなくとも身近で行きつけの病院をもつことでその悩みを聞いてもらえるに違いありません。便秘は一歩間違えば、大きな病気になりえますし、最悪の場合は死にいたることもあります。甘くみることなく、早急に自分に合った向き合い方を見出す必要があります。

自分の便秘の症状はどんなものなのか。便秘の対策として行っていることは何なのか。便秘の症状のほかに困っている症状はないか。普段食べているもの・生活環境・何か服用しているものはあるかなど、現在の状態に合わせて無理のないように便秘と向き合っていく方法はたくさんあります。便秘だから、便秘薬・下剤で何とかするという考えは、取り返しのつかない副作用に悩まされることもあります。相談できる人をつくり、自分にあった便秘対策を進めていきましょう。