便秘で病院へは行くべき?

便秘で病院なんて…。行くべき?行かなくても良い??

便秘に悩んでいる人は約2人に1人。とても多いです。みなさんも1度は便秘になった事があるのではないでしょうか?何もしなくても数日で自然に便秘が解消する人、食物繊維を多く取ったり、運動をしたりして便秘を解消させる人、便秘薬や漢方で便秘を解消した人、長く便秘に苦しんでいる人、便秘になるのが習慣になってしまっている人、便秘といっても様々です。

便秘が長引いてしまったり、薬を飲んでも解消しなかったり、便秘によって様々な症状が現れてしまったり、もうどうすれば良いのか分からなくなってしまった事がある人もいるでしょう。「どうしよう…。」となった時に、少しは頭をかすったかもしれません。病院に行こうと…。

便秘に悩んでいても、病院に行った人は意外に少ないようです。便秘は病気ではないので、そもそも病院に行ったところで何か診てもらえるの?という疑問や、便秘で病院に行ったという事を近所の人に見られたりしたら恥ずかしいという不安、どんな診察や検査をされるの?といった不安などがあり、病院を考えながらも、実際には行かずじまいという事が多いようです。

確かに便秘は病気ではありません。しかし、病院で診てもらえます。近所の人などに見つかるかもしれないという不安も大丈夫です。病院で出会ってしまったとしても、便秘でかかる科は便秘科なんてありませんし、肛門科とかではありませんから。便秘は何科と決まっていないのですが、内科か消化器科に行くのが良いでしょう。ストレスなどが原因で便秘になった場合などは心療内科が良いと思います。大きな病院では総合診療科に行けば良いです。

便秘となると、どんな診察をされるのかと不安になる人も多いと思いますが、まずパンツを脱ぐ事はありませんので安心してください。一般的に最初の診察では、聴診器で内臓の音を聞いて、エコーで腸などを見て、しっかりと動いているかの確認をし、特に問題がなければ薬を処方され、経過を観察すると思います。その後は処方された薬での結果次第であり、便秘になった原因などにもよって変わってくるので分かりませんが、そんなに不安になるような事もありません。

便秘の原因が分かれば、さらに良い薬を処方してもらえますし、市販の薬を飲むよりも、病院で処方される薬を飲む方が副作用も少ないです。便秘なんかで病院に行く事に抵抗があり、ずっと一人で悩んでいるくらいならば、早めに病院に行ったほうがスッキリできる可能性は高いでしょう。

便秘になって、ある程度は自分なりに工夫して、便秘を解消するのも良いでしょう。しかし、なんらかの解消方法をしてみても効果が現れない場合は、病院に行ってみましょう。病院へは行くべきとも言い切れませんが、行った方が良いでしょう。